人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OFFTIMEの一押し二押し♪

もう遅い?(;^ω^)


八十八夜とはどんな意味?

八十八夜(はちじゅうはちや)といえば、「♪夏も近づく八十八夜~」の歌を思い出すのではないでしょうか。

この歌は、『茶摘(ちゃつみ)』というタイトルで、1912年(明治45年)に発表されたもの。

作詞作曲は不詳ですが、日本の童謡・唱歌では、広く知られているもののひとつです。

『茶摘』

夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは
茶摘じゃないか
あかねだすきに菅(すげ)の笠

日和つづきの今日此の頃を、
心のどかに摘みつつ歌ふ
摘めよ 摘め摘め
摘まねばならぬ
摘まにや日本の茶にならぬ

この歌は京都の宇治田原村の茶摘歌を元に作られたとされ、歌詞の二番にある「日本」は元々は宇治田原村の「田原」だったと言われています。

で、歌の冒頭に出てくる八十八夜。

八十八夜の意味とは?

八十八夜とは雑節の一つです。

雑節というのは、昔の人が二十四節気(にじゅうしせっき:一年間を24等分したもの)や五節句(ごせっく:季節の節目の行事)の他に、季節の変化の目安とした特定の日の総称のことです。

雑節は、『立春』や『啓蟄』『春分』といった二十四節気を補完するものとして言いならわされてきたもので、『節分』や『土用』『彼岸』なども雑節となっています。

八十八夜は二十四節気の立春から数えて88日目の日を指し、毎年5月2日頃がこの日にあたります。

八十八夜は春から夏に移る節目の日。

夏に向かう準備を始める日で、縁起の良い日とされてきました。

このことから、農作業を開始する基準の日でもありました。


八十八夜の『』という字は、「末広がり」の姿をしていることから、昔から幸運を呼ぶとされてきました。

その「八」の字が二つ重なった『八十八夜』は、それだけ縁起のいい日と考えられたのです。

また、「八」「十」「八」の3つの字を組み合わせると『米』という字になることから、特に農業に携わる人たちに大切にされてきたと言われます。







八十八夜のお茶にはどんな意味があるの?

八十八夜にお茶のイメージが強いのは、歌のフレーズによるものとされています。

そもそも八十八夜は農作業の開始の基準の日。

その八十八夜とお茶が結びついたのは、「♪夏も近づく八十八夜~」と茶摘みを歌った唱歌の影響が大きいようです

前述の『茶摘み』という歌詞の中に、

あれに見えるは茶摘みじゃないか

という部分があります。

この歌が、

八十八夜=お茶

というイメージを定着させたというわけです。

ですが、実際の茶摘みの時期は、お茶の産地の温暖差やその年の気候によっても異なります。

現在の気候と照らし合わせると、八十八夜に茶摘みを行えるのは関西地方で、この時期になるとニュースなどで、新芽を摘む様子が取り上げられたりします。

八十八夜に摘んだお茶を飲むと長生きできる?

八十八夜に摘み取られるお茶は、はるか昔から不老長寿の縁起物の新茶として有難がられています。

お茶の葉は、冬の寒い時期にゆっくりと養分を蓄え、春になると少しずつ芽を出し始めます。

いち早く芽吹いた茶葉を収穫して作ったお茶を『新茶』『一番茶』と言います。

お茶の新芽には前年の秋からひと冬越えて蓄えられた成分があふれているので、新茶・一番茶は、その後に摘まれる茶葉よりも、栄養価やうまみ成分が多く含まれているとされています。

そのため、

新茶を飲むと病気にならない

八十八夜に摘まれたお茶を飲むと長生きできる

と考えられてきました。

栄養価が高い新茶の言い伝えは、先人の経験から得た知恵ともいえますね。

八十八夜の新茶は、香りも抜群な上、テアニンという成分が豊富に含まれています。

テアニンは旨味成分。

なのでお茶をより美味しく飲めるのです。

また、テアニンには、リラックス効果や集中力アップの効果も期待できると言われています。

二番茶・三番茶になると機械で摘むことが多くなるようですが、新茶・一番茶は、現在でも人の手で、ひとつひとつ丁寧に摘まれているそうです。



八十八夜とはどんな意味?2018年はいつ?茶摘みの歌詞とお茶との関係 まとめ

八十八夜(はちじゅうはちや)とは雑節の一つで、二十四節気の立春から数えて88日目の日を指し、毎年5月2日頃がこの日にあたります。

八十八夜は春から夏に移る節目の日。

夏に向かう準備を始める日で、縁起の良い日とされ、農作業を開始する基準の日でもありました。

八十八夜の「夜」については諸説ありますが、今のところ定説はありません。

八十八夜に摘み取られるお茶は、はるか昔から不老長寿の縁起物の新茶として有難がられています。

一年に一度の新茶特有の若々しい香りは格別です。

前年の秋からひと冬越えて蓄えられた滋養あふれる新茶を、ゆったりくつろいだ気分で飲みたいものですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


という長~い引用文章、これどこから拾ったんやったっけ?105.png

昨日が八十八夜ってことでネットをフラフラしてたら見つかった文章

たまにこういうの読んだら勉強になりますね110.png

夏も近づく八十八夜~♪って歌ってたけど、意味がやっと解りました

ありがとうございました!113.png
もう遅い?(;^ω^)_d0310439_20114599.jpg
もう遅い?(;^ω^)_d0310439_20115339.jpg

シルバードットプリントAラインワンピース 本体価格¥13800178.png





今日は初夏意識のこんな綺麗な涼やかワンピース174.png


麻のしっかり張りのある生地で脇下からAラインに広がった

安心のワンピースライン

こういうのが身体の線をしっかりカバーしてくれるんですよね~162.png

涼し気なサックスブルーの地に太陽フレアのようなサークルドットのプリント

シルバーのメタリックな色もサックスに素敵に映えています113.png











ブティックOFFTIME
〒661-0035兵庫県尼崎市武庫之荘1-7-10tel・fax06-6431-8007<定休日>毎木曜日<営業時間>12:00~19:00<店舗HP>http://www.boutique-offtimes.com
by offtime-offtime | 2018-05-03 08:15 | ファッション
<< 五月病?(T ^ T) サボってるんじゃないんです!(... >>



阪急神戸線武庫之荘駅北側ブティックOFFTIMEよりお勧めコーデのご提案を日々配信しています♪

by offtime-offtime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブティックOFFTIME

〒661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘
1-7-10
tel=06-6431-8007

☆定休日=木曜・日曜☆
<営業時間>
13:00~19:00

☆店舗HP☆
https://offtime1996.com/

※ブログ内掲載の記事・写真の無断転用はお断りします
外部リンク
最新の記事
Spring&SummerC..
at 2021-03-05 19:37
☆Happy Hallowe..
at 2020-10-20 20:12
お知らせ
at 2020-04-09 12:13
新作をアップしましたよ(^o..
at 2020-03-17 11:16
もう少しお待ちくださいね(^..
at 2020-03-16 09:49
疲れた~!(≧▽≦)
at 2020-03-13 09:51
さ!行ってきます!(^o^)/
at 2020-03-12 11:50
動けない!(≧▽≦)
at 2020-03-11 10:40
ちょっと雰囲気変えて(^_-..
at 2020-03-10 10:50
桜・・・(#^.^#)
at 2020-03-09 08:45
以前の記事
ブログジャンル
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧